OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

OSAMU(オサム) 旅とハンドパンのブログ

MENU

【ハンドパンメーカー紹介】sonobe

sonobeは東京都大田区に工房を構える日本のメーカー。

 

メーカー情報

https://www.sonobe-handpan.com/

 

クリエイターの園部さんはスティールパンの製作者として長いキャリアがありますが

近年はハンドパンの研究、製作をメインとしています。

各所に日本語の情報やウェブサイトもありますのでご一読ください。

 

f:id:osamuhandpan:20200111012546p:plain

 

おさむ的レビュー

過去の作品、過去の世代のsonobeはそれぞれ楽器の素材、性質、コンセプトやキャラクターが違います。

過去おさむが所有していたものはロシアのspb pantamと似た印象がありました。

その後サスティン短めの世代が有ったりして、2018年ぐらいからのモデルは"Haloをさらにサスティンの長さに特化させた"という印象です。

また低音域の拡張、ミュータント化、ステンレス材の利用など研究、更新を続けています。

 

sonobeは世界的に見ても高い評価がなされているうえ、日本にあって日本語でオーダーできるというのが最大の強みです。

 

 

値段、購入について

オーダーを受け付けない時期が殆どなのですが、運良くオーダーできた場合はチャンスを逃さないようにしましょう!

 

フラッシュセールはウェブサイトの他、twitterやFacebookで告知がされます。

フォローと定期的なチェックをおススメします。

 

また、前述の通り世代で音色が違いますので

ヤフオクなどでSonobeを見かけた場合は、購入する前に音や大きさなどをしっかり確認しましょう。

(そもそも現行品をオーダーするのがベストなんですが)

 

 

私経由ではsonobeを中古で譲りたがっている方などを仲介できる場合があります。

価格は現行の世代は25万円~ですが過去の世代は20万円以下だったりもします。

 

 

Sonobeについてのご相談はメールで!

sal.lazaro.osm@gmail.com

メールのタイトルに「sonobe購入希望」とご記入ください。

 

Osamu,