OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

OSAMU(オサム) 旅とハンドパンのブログ

MENU

ハンドパンのはなし いろいろ

ブログやその他のSNSなどで紹介した色んな”ハンドパンのはなし”

 

そういう、誰かがアーカイブしといた方が良さげな情報をまとめていくページです

 

また、”ハンドパンのメーカー紹介”タグでは日本語の情報が少ない各ハンドパンメーカーの特徴やレビュー、購入のガイドを記載しています。

どのハンドパンを買うにしてもある程度は参考になると思いますのぜひご一読を!

 

 

 

 

 

 

ハンドパンの研究とかのはなし

他の楽器と比較してどうか?という立ち位置で色々考察したり紹介したりしています。

自分の相方がどんな人なのか理解したいですよね!

 

 

〇ご挨拶的なエントリーです。

ハンドパン(楽器)の紹介

 

〇ハンドパンのスケールは色々ヘンなところあるよっていう話です。

【再掲載】ハンドパンとスケール - OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

 

 〇ざっくりとハンドパンの生い立ちについて、日本での初めて纏めた記事。

ハンドパン?ハングドラム?その呼称と歴史(再掲載) - OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

 

〇ハンドパンの選び方やお手入れにも通じる、そもそも論

楽器はサビたら終わり!?ハンドパンの素材について。 - OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

 

 

 

ハンドパンのメーカー紹介のはなし

海外サイトではPANIVERSE.ORGmasterthehandpan.com/が、広く網羅されたハンドパンメーカーのカタログをシェアしてくれています。

 

 

一方で当ブログでは、私の主観を含めて少し深めに特に私の好みの方向のメーカーをレビューするという形の紹介記事を書いています。

こちらのカテゴリー一覧からご覧ください。

ハンドパンのメーカー紹介 カテゴリーの記事一覧 - OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

 

繰り返しですが、私の主観です。

 

でもま、記事をきっかけに色んなメーカーのハンドパンオーナーが日本に増えると良いなあ~なんて思っていたります。多様性大好き。

 

以下、基本的には各エントリーへのリンクとなります。

こちらのカテゴリー一覧からご覧ください(2回言った)どうぞ!

ハンドパンのメーカー紹介 カテゴリーの記事一覧 - OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

 

 

 

ハンドパンを弾きたい人向けのはなし

どういったところでハンドパンを弾くチャンスがあるかとか、どうやって楽しめるかといったエントリーをまとめていきたいです。

ハンドパンのセール情報やレッスン情報は上部メニューからご確認ください。

 

 

〇京都でハンドパンを楽しめるスポット↓

osamu.hatenablog.jp

 

 

 

 

ハンドパン界の事件のはなし

国内外問わずハンドパン界で起きた事件についてアーカイブしていきたいです。

とりあえず書けてない記事多いけど、Oval事件とか、Ebay100万円越え事件とか色々あるもんね。

 

少しずつですね。

 

 

”ハンドパンコンピレーションアルバム”についてのエントリー。↓

osamu.hatenablog.jp

 

 

*コチラのページでは、「ハンドパンのこんな話を記事にしてほしい」「こんな取材をしてほしい」といったご要望をお待ちしています。お便りはメールで!

 

sal.lazaro.osm@gmail.com

 

Osamu,