OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

OSAMU(オサム) 旅とハンドパンのブログ

MENU

【ハンドパンメーカー紹介】KOAN Sound Sculputure

フランスのメーカー。

もくじ↓↓

 

 

メーカー情報

 ウェブサイト KOAN - Sound Sculpture - Handpan

 

 

KOAN-Handpan"Magic voyage"demonstrated by David Charrier

https://youtu.be/afvxRzWozgU

 

 

2013年頃より販売を始めました。

機械化せずハンマリングでシェルから作成しており、

David Charrierなど沢山の奏者に選ばれている品質信頼性も高いです。

 

 

 

ちなみに”KOAN”とは"公案(コウアン)”、すなわち禅問答のお題のことです。

禅宗において雲水修行するための課題として、老師(師匠)から与えられる問題である-出典(ウィキペディアwikipedia)

 

楽器との対話は自分を見つめなおし問い直すという境地なのでしょう。

 

 

おさむ的レビュー

強いてKoanの難点を言えばメンテナンスがやや煩雑なことです。

オイルはKoan専用のものやFroglubeが推奨されていて、

ポピュラーなオイルのFhoenixを使用した人からは音質が大きく変化してしまったというリポートもあります。

現在の素材で同じことが起きるかは不明なのですが、念のために購入の際に素材とメンテナンス方法は逐一確認しましょう。

 

 

その他、日光に当てない事やマレットを使用しない事が推奨されるなど

繊細な扱いが必要が必要になります。

 

 

品質は高いので、掘り出しものやスケールのこだわりは無いけどすぐにフラッシュセールで購入したい!という方には特におススメ。

 

 

購入、値段について

メールでのオーダーも受け付けていますが

ウェブサイトでのフラッシュセールが更新頻度高めなのでねらい目です。

英語対応可で日本への販売実績も多い為、メーカー側の手続きが比較的スムーズです。

 

日本円では本体18万円~くらいです。

 

 

当方でのKoanの輸入代行、見積もり相談はメールで!

sal.lazaro.osm@gmail.com

題名に「Koan購入希望」とご記入ください。

 

Osamu,