OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

OSAMU(オサム) 旅とハンドパンのブログ

MENU

2台目のマリンバを購入してしまった話

 

 

こんにちはおさむです!

 

 

今日は日記。

3/15日曜日、この日はすごく変な天気。

 

八王子では晴れてるのに雪降ってましたよ。

意味わからないですね!

 

 

この日、妻のお手伝いで楽器の運搬などをしていました。

 

実は彼女もマリンバやピアノを中心に音楽活動をしています。

 

学校の鑑賞教室や近隣のレストランなどでマイペースに行っている感じなのですが、わたしとは活動のジャンルも雰囲気も違うような近いような、そんな関係。

 

お互いに何かあれば手伝ったり相談やアドバイスをしてる感じです。

 

 

ここ最近、彼女は練習ではマレットカット(電子マリンバ)を使っていました。

が、やはり生音のマリンバが欲しいな~なんて話になりまして。

 

以前も4オクターブと5オクターブのマリンバの2台を所有していたのですが、スペースの関係でヤフオク行き。

でもやっぱりマリンバ欲しいってなことで4.5オクターブのマリンバを同じくヤフオクで購入。

 

ヤフオク最高!

 

なんか高額打楽器系のオークションはメルカリよりヤフオクの方が良いんですよね。

 

 

マリンバの値段って車が買えるくらいするんですけど

ヤフオクで買って同じヤフオクで売ってるので実質無料なんですよね!

 

 

よく「ハンドパンが高い」なんて意見がありますが

ハンドパンだってしっかりした品質のものは定価近くで売れるので実質無料!

 

高額な楽器ほど実質無料!

ヤフオクからリースされてると思えば気楽ですね、さあみんなも楽器買いましょう。

 

 

 

そしてこの3/15日曜日、今回中古でマリンバを売ってくださった方は奇跡的に車で1時間くらいの場所に住んでおり

せっかくなので直接伺って受け取りました。

 

f:id:osamuhandpan:20200318154257j:image

お昼のパスタは横田基地前の"ニコラ"

 

めちゃうま。

 

しかも残ったピザ持ち帰りに包んでくれた。

ありがたい〜。

ちなみにこのレストランでも妻は高校の時ピアノのBGM演奏してたらしいです。

 

 

 

マリンバの受け取りに指定された場所はとある市立中学校。

そこの先生をやってらっしゃる方が学校で使用してきたマリンバらしいです。(部活かな?)

 

自分の手持ち楽器を用意するという先生の熱意と

必要な楽器を揃えられない現状みたいなものを感じます。

 

こういう感覚って昔から変わらないですよね。

もっと義務教育の時点から文化にお金をかける行政だったり風潮になると嬉しいなあ。

 

日本での文化への予算支出は先進国の中で著しく低いようですが

 

そういうのってただ上から制度として与えられるものではなくて、世の中の人々がそうしたいと願うのが重要ですからね。

私も主張出来る時は主張していきたいです。

 

 

 

さてマリンバの話に戻ると

今回のマリンバは差し当たり妻の実家に置くことに。

 

妻の実家にも4オクターブのマリンバ置いてるので一部屋にマリンバが二台あることに。

f:id:osamuhandpan:20200318153947j:image

うーんかっこいい。

 

音楽教室みたいな絵面になってきました。

私はマリンバについてはガチ初心者なんですがせっかくあるなら使いたくなっちゃいますね。

 

とか言って触ってみてもこの有様。

初心者感丸出し、、

https://twitter.com/osamu_handpan/status/1239564149065043969?s=21

 

 

というわけで今日はただの日記。

 

 

それでは!

 

おさむ