OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

OSAMU(オサム) 旅とハンドパンのブログ

MENU

ウェブキャスティング(配信)のはなし

こんにちはこんばんはオサムです!

 

 

最近はですね、スマホでのライブ配信を始める為の準備をしています!

 

 

今までも気が向いたらfacebookやtwitterなどで短い配信は行っていたのですが

 

 

 

実はこの10月よりスマホでのライブ配信アプリ『イチナナ』さんの

 

公式の認証ライバーとなりましたので少しだけ力入れて頑張りたいなと。

 

 

 

https://17media.jp/(イチナナ)

 

 

(といいつつまだイチナナでの配信はしていないです)

 

 

 

ご存知の方も多いかと思うんですけどこのイチナナさんは何というか・・・

配信画面の女子力()高いアプリなんですよね。

 

なので私がノコノコ配信始めて誰が見るんじゃ?とは思うんですが

まあ新しいところに飛び込むのが大事だとは思うので。

 

 

 

で、本題はというと

イチナナの担当の方いわく、音楽ライバーとしての需要はある程度ある!

 

との話なので、せっかくなら少しは音に拘ろうかという話でして。

 

なんせ、私が配信行う部屋は狭いし音の環境としてはよくない

絨毯だし、夕方は近くで少年野球やってるし。

 

 

 なので機材を少しだけ揃えて少しでも良い音を届けたいなという次第です。

 

 

以下機材のカンタンなご紹介となりますが

 当ブログは(今は)アフィリエイトしてないので購入やクリックなどはご自由に!

 

 

〇マイク

宅録やライブの録音でちょくちょく使っているzoomのH6ハンディレコーダー

 

 

item.rakuten.co.jp

 

これはハンドパンの音を拾うなら昔っから鉄板の一つで

 

宅録⇒SNSにアップする程度ならまあかなり充分な性能。 屋外もOK

 

 

 

twitterにアップロードするとこんな感じの音質↓

ちなみに数メートル離れた場所で録音

 

 

屋外でマイク近めに拾うとこんな感じ

ヘッドセットで聴くと、twitterの動画とは随分違うなって感じると思います。

 

www.youtube.com

 

マイクそのものよりも環境やアップロード先にかなり左右されますよね。

個人的にはマイク自体は手軽さを優先してるので全然アリだと思ってます。

 

 

 

 

 

 

〇ミキサー

イチナナ用にはSUKOZEというメーカーのウェブキャスティングミキサー定価9,000円くらいのやつを使います。(画像なし)

 

ファンタムも取れるしウェブキャスティング用の性能としてはまあこのくらいでどうなんだろう?っていう感じ。

 

 

 

 

〇カメラ

使用しているのはiphone 6s Plus。

 

最新のiphone11には勿論劣りますが、実は6s plusから10くらいまでは動画の性能が殆ど変わりません。

60fpsなので楽器の演奏にも向いてます。

明るささえ確保できていればyoutubeにアップロードしても違和感ないレベルだと思っています。

 

ちなみに屋内では補助に小さめのLED照明使ったりしてます。

それでももっと明るい方が良いとは思うんだけども、まあこだわるのはここまでって感じです。

 

 

 

機材についてはこんな感じ。

 

さーとりあえずこれでどうなるか。

 

しばらくは試行錯誤しつつゆったり配信してますので

気が向いたら『イチナナ』アプリ入れて『オサム ハンドパン』とか検索してみてください。

 

 

あ、でも今まで通り時たまyoutube、facebook、twitterなどでも気まぐれに配信する可能性はありますのでお好きな媒体でフォローしてください。

 

では!