OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

OSAMU(オサム) 旅とハンドパンのブログ

MENU

注文したハンドパンが完成!しかし作り直しに・・・ /ハンドパン個人輸入の記録その③

こんにちはオサムです!

 

 

しばらく更新空いちゃいました!

 

 

記事書き溜めてはいるんですが、ドメイン移行やらなにやらで更新停止してました。

またぽつぽつと更新していくのでどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

さて間は空いたのですが

 

今回のエントリーも、前回から続きハンドパンの個人輸入について、

近年で特にややこしかったMAGinstrumentsとのやり取りをシェアします!

 

 

 

 

前回の記事↓↓↓↓↓

ハンドパンと海外送金トラブル /個人輸入の記録その② - OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

 

 

 

今回は短め。

 

それではどうぞ!

↓↓↓↓↓

 

4.輸入の段階

 

 2018年11月の注文から3ヶ月ほど経った2019年3月

メーカーのPatrikから「いよいよ完成したよ!」という内容のメールが送られてきました。

 

 

数か月以上待つメーカーの場合はこういう連絡貰った瞬間がとにかくうれしいですよね!

 

わくわく。

 

 

・・・しかしさらに数日後、Patrikからまたメッセージが。

 

「すごく言いにくいのだけど、接着剤が乾いても音が割れている。

これは稀に起きることなんだけど、出来れば作り直したい。また待ってほしい。」

 

とのこと。 

ビデオも添付されてたんですが正直わからないレベルでした。

 

 

うーん、悪くはなさそうだし”それで良いよ”って返すか、”わかった待つよ”って返すか・・・。

 

 

 

結論として、私は”サイコーのモノが出来たら送って!”と返事をし、またしばらく待つ事にしました。

 

 

 

 

 

 

今回に限らず、ハンドパンの納期は色んな理由で伸びます。

 

材料が無くなった、

仕入れてる鉄素材の質が悪い、

焼いた時に穴が空いてしまった、、

などなど・・・とにかく色んな理由で納期に遅れが出ます。

 

 

親切なメーカーは行程の進捗状況をメールで送ってくれたりもしますが、

注文したらあまり納期気にせず腹くくって待つって感じの方が良いと思います。

 

 

 

こういう話でお客さんと大きなトラブルになっているメーカーも有って大変そうです。

 

 

 

やっぱり個人輸入にあまり自信が無い場合は

 

広い意味で信頼のおけるメーカーに依頼したり、詳しい人に相談するのが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 さて次回はいよいよ注文した楽器が届く段階。

 

そこでもトラブルがありました。

 

 

なんと楽器が行方不明に。日本にもハンガリーにも無い!

 

なんだそれ!

 

 

続けて明日にアップしますね!

 

 

 

 

 

Osamu(森田収),

 

 

 

 

インフォメーションはコチラ↓↓↓

CDは全国どこでもお届けします。

 

Facebookアーティストページ(日々の写真やビデオなど多め)

www.facebook.com

 

YouTubeチャンネル(登録ありがとうございます!)

www.youtube.com

 

OSAMU(ハンドパン)公式CD通販ショップ on BASE

osamu.official.ec