OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

OSAMU(オサム) 旅とハンドパンのブログ

MENU

【メーカー紹介】ブラックアンブレラハンドパン

Black umbrella handpan

 

メーカー情報

https://www.facebook.com/blackumbrella.handpan

f:id:osamuhandpan:20200224040445p:plain

中国のメーカー。

製作者の米さんは中国戏曲学院(中国国立戏剧学院) The National Academy of Chinese Theatre Artsを卒業。

2013年からハンドパンを作りはじめました。

 

彼と大学同期のYue Ryuさんが日本の千葉に在住しており、購入の窓口となっています。

Ryuさん曰く、米さんは中国のお客さんに少し辟易としている面があり、2019年からはハンドパンや音楽が好きな日本のお客さんに販売したいと考えるようになりました。

 

今は中国では販売しておらず、近いうちに日本での作業場も作りたいと考えているそうです。

 

定期的に日本に訪れる予定なので、チューニングやアフターケアもバッチリ。

初めてのハンドパン購入にも非常におススメです。

 

 

www.youtube.com

対応スケールは9音~。

基本的なスケールは全て製作可能。

 

おさむ的レビュー 

初めてブラックアンブレラ(というか米さんのハンドパン)を触ったのは2019年初頭、中国のプレイヤーと交流した時。

 

中国国内ではfacebookなど使えないので情報が日本まで届き辛いのですが、各メーカーが積み重ねを経て、また恐らくお互いの競争も有ってグングンと品質が上がっていました。

欧米では数年前までは鼻で笑われてしまうような扱いをされていましたが、2019年の時点では同じ土俵で比べられるクオリティまで複数のメーカーが台頭してきました。

(あるいは局地的には考えると欧米を上回る部分もあると私は考えます)

 

そんな中国ハンドパン界から日本に進出してきたブラックアンブレラ。

 

私が所有している"A2 Hijaz"スケールに関して言えば、ステンレス素材の音の伸び、低音の深さなどをチューニング面でストレスなく発揮されている、最高級のハンドパンだと評価します。

 

ところでハンドパンにはサイズ的に個人の相性があります。

手の小さい人は大きいサイズや低音を芯から鳴らすのにはかなり苦労します。

 

そんな中、ブラックアンブレラのA2は私の手の大きさにぴったり。

もしかしたら他のスケールだと少し評価も変わるのかもしれませんが、とりあえず私にとってブラックアンブレラのA2が最高級なのは間違いありません。

 

 

余談ですが私は日本を含めたアジアのメーカーに頑張って欲しいと思っていますので、

中国のメーカーもこうして国外への刺激となると面白いなあと思っています。

 当のメーカー同士は大変なのかもしれませんが・・。

 

 

値段、購入について

価格は9音19万円ポッキリ(+1音毎に3万円)

ハードケースや送料、税込みなのでこれ以上の負担はありません。

近い国なので本体以外のコストが低いという面もあります。

 

上の動画のB2や私のA2のような、低音で音数が少ないモデルではかなりおトク度高いと言えます。

 

ブラックアンブレラに関しては輸入代行をしておりません。

以下いずれかのコンタクトでご購入ください。

 

①私を取り次ぐ場合(完全に無料)

・おススメやスケールの特定などご相談受けています。

・直接ブラックアンブレラの窓口Ryuさんに繋ぎます。日本語で応対してくれます。

・メールはコチラsal.lazaro.osm@gmail.com

(題名には「ブラックアンブレラ」と入れてください。)

 

②ブラックアンブレラのfacebookページから購入する場合

https://www.facebook.com/blackumbrella.handpan

こちらのページで「オサムからの紹介」とメッセージをお送りください。

割引とかは無いんですが、私にとって嬉しい感じになります笑

 

 

 

Osamu,