OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

OSAMU(オサム) 旅とハンドパンのブログ

MENU

価値観の変わる時代に向けて思う事。

こんにちはこんばんわ!

 

おさむです!

 

FACEBOOKにも同じ投稿をしたのですが、感染症に振り回される今の世の中に対して。

何も言わないよりもきちんと立場や考えを表明した方が周りに良い影響があると思ったので私の考えを書きますね!

 

もちろん私自身イベントのキャンセルや新しいプロジェクトの中止などもありました。

 

そういった話でブログを書こうかなとも思ったのですが、少々不毛な話だったので

今の世の中に対しての考えをシェアするようにしました。

なんというか、ポジティブってほどじゃないんですけど建設的に積み重ねて行こう、ってな気持ちの表れです。

 

 

以下、Facebookへの投稿と全く同じ文章です。

シェアさせていただきます。

 

 

――――――――

Hope for the best,Prepare for the worst.
stay at home,
take care,
keep your safe and healthy,
 
今やるべき全ての行動は大切な家族や仲間、地域の為の行動ですよね。
世界中でどういった対策があり、どういった効果があるかを一人ひとりが確認できるのは良い世の中だなあとか思います。
日本ではsosial distanceを初めとした基本的な概念がシェアされてないので、自衛マインド高めにリスクマネジメントしています。
 
まず買いだめについて。
被災しているわけでないので食品の買いだめは悪い事でないと思います。
うちなんかは毎週同じ量の買い物してるけど、周りからは買いだめにしか見えないと思う。
お米5キロなんて子供の給食も無いし一週間で無くなるし。
 
実際並んでる人たちはそういう人も多かったりしますよね。
今回は物資が足りないわけでもなく転売目的で食料品を買うわけでなく、ただ単に月曜にスーパーに並ぶ人と火曜にスーパーに並ぶ人と水曜にスーパーに並ぶ人が全員同時に来店してるだけだったり。
その中で元々ストックがない非常食を買ったりするわけで。
監視社会的に「こんなことする人許せない!」というよりは「みんなそれぞれ事情があるんだろうな~。2世帯分の食料かな。お尻の穴も多いのかな。」とか受容できる社会の方が成熟度高いし生きやすくないですか。
 
私はそういう世の中が好きです。
 
ちなみに近所の八百屋さんは売上上がって「都知事は偉大だよ~」とニコニコです。
 
もちろんそんな中で水が止まるわけでもないのに水を買いだめするような人たちの滑稽さは浮き彫りになるけど
それって本質的には誰かを困難に陥れるような行動ではなく。
こういうのも責めるではなく、たんなる笑い話にしましょう!
 
医療品やマスク等の不足は需要と供給の問題ですが
他の国の状況が報道される世の中では、行政が上手くかじ取りすれば解決する話だというのも分かってしまっている。
なお日本のIT大臣はマスクの流通管理について台湾と比較する文脈の中で「どの位あるか開示している」とまでしか言えてません。つまりほったらかし。
 
そもそもサージカルマスクは罹患を防ぐのではなく自分が誰かを罹患させるのを防ぐ効果が高いので、もしかしたら「みんな他人の為にマスクつけてくれてありがとう」と言うべきなのかもしれないですね。
 
経済について。
世の中、政治に対しては要望を。
お金を刷って損する人は今はいない。
日本で薄かった政治への議論や関わりが高まっていると感じる。
海外のよく知る人たちとでは政治も生活の一部として会話やコミュニケーションが成されるけど、日本ではそれは避けられてきましたよね。
いい大人がお笑い番組やアニメの話しかしない世の中から少しずつ変わってきてるんじゃないでしょうか。
「国民一人あたり800万円の借金」みたいな扱いがおかしいってのも少しずつ浸透してますもんね。
 
マインドは気楽に。
自然や読書、音楽や文化を楽しもう。
 
日本では色んな不要不急とされるものの自粛が要請され(日本語として意味不明だが)、平日の満員電車ほったらかしで休日の行楽だけが抑制されてますが、
一次産業の他には学問(科学)や文化こそが人類にとって不可欠なもので、”不要不急”をカテゴライズするならそれ以外の殆どの産業こそ、という話になってしまう。
つまり平日の仕事だけ”自粛”して休日の行楽だけほっといた方がマシなんじゃないですかね。
もちろんこれで社会回そうとしたらベーシックインカム前提の話ですが、奴隷しか労働しない古代ギリシャにおいて”市民”は文化をおおきく発展させました。
なんと今の世の中は奴隷を使わなくても機械(AI)がやってくれるらしい。ありがとうAI。
そこまで極端じゃなくても、社会をストップさせて財政出動がっつりやるのが一番ダメージ少ないのは割と社会(世界)のコンセンサス取れてるんじゃないですかね。利権のない部分では。
 
価値感の転換、パラダイムシフトしちゃう時期なんじゃないですかね。人類。
 
そもそもその人類ったら人生という舞台の目的を見失いがちですけど、
宇宙人から見たら地球の価値はクルマやビルではなく文化や遺産ですよね。
人類史的にも歴史の教科書に名を残してるのは大富豪ではなく発明家や音楽家ですよね。
 
人生というテーマパークの中で、お金は乗り物に乗るチケットだけれども。そのテーマパークをどう楽しむかはまた少し違う話。
 
自分はハンドパンというアトラクションを充実させる事が今の目的としてきました。
この素晴らしい楽器が今後の世界でますます必要な役割を果たしていくだろうことはこの情勢の変化の中で確信しました。
 
せっかく同じ時代に生きてるんだ。
みんなで一緒に楽しみましょう。
みんなで次の時代に進んで行こう!
 
Again,
 
Hope for the best,Prepare for the worst.
stay at home,
take care,
keep your safe and healthy,
 
love.

―――――――――――

 

おさむ,