OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

OSAMU(オサム) 旅とハンドパンのブログ

MENU

2020年にオススメなハンドパンメーカー⑤選!

こんにちはこんばんは!

 

オサムです!

 

 

ハンドパンを人にオススメするとき、じっくりとメーカーの比較から相談されたらVIBE以外のメーカーも色々と情報を出してます!

 

 

そんな中でも来年2020年もイチオシなメーカーをざっくりした情報とともに紹介しますね!

 

もちろん、ここで挙げている以外にも沢山のメーカーがあるのですが

値段、信頼性、クオリティ、アフターケアなど全ての要素を鑑みて、完全私見ですが

2020年もおススメであること間違いなしなメーカーを5つ選びました!

 

それではどうぞ!

 

 

 

 

①Gio’s instruments

 

スペインのメーカー。

どんなスケールでも対応してくれて、沢山の音があるミュータントタイプも得意。

 

スペインからの輸送費は200ユーロとやや高いですが、それでも高品質なカスタムオーダーをトータルで安めに揃えることができます!

 

 

 

②koan

フランスのメーカー。

日本への販売実績も多く信頼性も高い為、比較的スムーズな流れで購入できます。

 

特長は不定期のフラッシュセール。

掘り出し物を見つけたりスケールへのこだわりがない1台目に特にオススメです!

 

 

③symphonic steel”iskra”

アメリカのメーカー。

‘初代ハングドラム'ことPanArt社オリジナルのhangに非常に良く似た響きと評判です。

Hangが既に生産停止している現状、あのハングドラムの音に憧れを持っている方にオススメ。

オーダーフォームも比較的わかりやすいですが、物価の差もありヨーロッパメーカーよりやや割高です。

 

 

④MUTA sound sculpture

タイのメーカー。

日本から近いこともあり、輸送など含めたトータルコストが比較的安めに収まります。

また、たびたびクリエイターの二人が日本に訪れており、顔の見える信頼性もあります!

 

流行りのステンレス鋼+重低音のスケールは深〜い瞑想効果があります。本当に素晴らしい。

 

 

⑤sonobe 

日本のメーカー。

世界的に見ても高い評価がなされているうえ、日本にあって日本語でオーダーできるっていうのは強いです。

オーダーはやや不安定なのですが、運良くオーダーできた場合はチャンスを逃さないようにしましょう!

注意点として、過去の世代のものはそれぞれ楽器のキャラクターが違う為、例えばヤフオクなどで

Sonobeを見かけても細かい情報はしっかり確認しましょう。

(そもそも現行品をオーダーするのがベストなんですが)

 

 

 

いかがでしたか?

2020年もここがオススメまちがいないっていうハンドパンメーカーを紹介しました。

 

ここで紹介したのはオススメメーカーの中でもごくごく一部です!

 

 

 

私の方でも直接の相談受けてますが、

常に新しい情報がアップデートされてるのがハンドパンワールドです!

 

可能ならばぜひ、個人でも情報の海に潜ってみてくださいね!

 

 

 

それでは!

 

オサムでした!