OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

OSAMU(オサム) 旅とハンドパンのブログ

MENU

リズム感のトレーニングのはなし

こんにちわこんばんわ!
オサムです!

 

 

先週末もハンドパンのレッスンでした。

雨の日は屋外での演奏がやりにくいので、レッスンで予定が埋まっているのはありがたい事です。

 

 

レッスンを受ける方々も、どういった経緯でハンドパンを始めたかが人それぞれ。

私の体感では50%くらいの方は楽器未経験。

 

 

それでも練習重ねれば1年も経たずステージに立つようになったりするんだから

努力し甲斐のある楽器だと思いますよハンドパン。

 

 

最近は「リズム感無いんですけどどうしたらいいですか?」という相談もチラホラ。。

 

 

 

そこで、本棚でほこり被ってた本を引っ張りだすことになりました。

 

f:id:osamuhandpan:20191125010007j:image

 

 

初歩から受験まで段階的に使える長音問題集4リズム練習274問・全音出版

 

 

 

 

初歩と言いつつ第1問から付点16分が出てくるので未経験者向けではないのですが

いや~この本が良いです。すごく良い。

f:id:osamuhandpan:20191125010019j:image

メトロノームと共に声や手拍子、足踏みで練習。

まず楽しい。

 

 

 

 

 

ハンドパンは感覚で弾ける

 

というと聞こえはいいですが、一方で

 

感覚だけで弾いてしまう

 

という現象が起こりがち。

 

リズムの型を破りたいなら、まずはリズムの型を知らないとねってところです。

 

引き出しの少ないうちは特に、色んな練習を重ねた方が良いと自分自身も痛感します。

始めたころの自分に勧めたい。。

 

 

 

 

この本、段々と鬼畜な内容になっていきますが、

一番つらいのは2声(2パート)の練習問題がけっこう多いということ。

f:id:osamuhandpan:20191125010030j:image

 

 

 

友達いないとむりじゃん~。

 

生徒さんと遊べるようになるといいな。

 

 

そんなこんなで!

 

 

 

オサムでした!