OSAMU(オサムのほぼハンドパンブログ)

OSAMU(オサム) 旅とハンドパンのブログ

MENU

メガサイズのアイスコーヒーが飲みたいならローソン

こんにちはこんばんわ!

 

オサムです!

 

 

今日は音楽と全然関係ないけど、ローソンのコーヒーについて。

 

 

 

 

 

 

いきなりですが

これを読んでいるアナタはコーヒーに拘りがありますか!?

 

 

 

 

私はありません!

 

 

 

というか、「この店は拘りの豆を」とか「熟成焙煎!」とか言われても

そこそこ味音痴の私には違いがさっぱりです。

 

 

缶コーヒーとお店で出されるコーヒーの違いは明確にわかりますよ。

 

まあつまりナメクジレベルのコーヒーソムリエです。

 

あ、インスタントコーヒーもわかるかな・・・。

 

 

 

 

で味の違いはともかくとして海外に行って確信に変わったんですが

日本のお店コーヒーってどこも圧倒的に量が足りないんですよね

 

ヨーロッパでもアジアでも感じました。

 

 

 

例えばスタバのVenti(日本の最大サイズ)は

体感的には海外の最大サイズの半分くらいですよ。

 

 

 

これ、私たちのようなカラダの大きいお友達には本当に許せないんですよ!

 

というか、お店でアイスコーヒー買うのをためらう大きな理由なんです。

料金倍出すから倍のサイズのカップで売れよと。

 

服ですらサカゼンがあるぞと。

 

 

 

 

そんな常に水分持ち歩いてないと落ち着かない皆さんなら既にお気付きなのかもしれませんが

 

ローソンが今年からメガサイズと銘打ったアイスコーヒーを販売しだしたんですよね。

www.lawson.co.jp

 

 

これが本当にナイスなサイズ。

Mサイズの2倍で270円。やっす。カフェラテとかもあるし。

 

使う豆や味にこだわりがあるわけではないけど

缶コーヒーでは物足りない私にとって

 

コーヒーといえばローソン一択になってしまいました。

 

 

その他もメガアイスミルクティー(390円)とかホントにおいしいですよ↓

・・・ただコーヒーと違って、アイスティーは淹れたてではないです

(店員さんが缶から注いでくれてます)

 

 

でも美味いから飲むし、

手間が申し訳ないから缶と氷入りカップ直接くれても良いくらい。

 

 

 

 

これ、今年の動向しだいで来年以降メガサイズを打ち出すコンビニやコーヒーチェーン店増えると思うんですよね。

 

日本の飲み物もっと大きくなれ党の私としてはその方向の争いは大歓迎。

いいぞもっとやれ。

 

 

マクドナルドも原価考えればドリンク2倍でもお店は損しないのでは??

(そもそもドリンクお代わりする人とかいないし)

 

なーんて思ったり。

 

 

 

 

 

そんなわけで微力ながらローソンの”メガサイズ”のコーヒーの売り上げを応援したい!

と記事にしました。

 

 

 

 

 

なおローソンのコーヒーに使われている豆は、自然環境の保護や持続可能性の条件を満たす”レインフォレストアライアンス”指定農園の豆を使用しています。

 

 

www.rainforest-alliance.org

 

先進国の飲食の嗜好が地球規模での環境破壊を生んでいる事はご存知だと思いますが

(近年では南米の牛肉、東南アジアの農業など)

 

それを考慮してローソンのコーヒーを選ぶのもスマートだと私は思います。

 

 

残念なのはどこも確実にプラ容器って事ですかね~。

まあそれも今後変わっていくでしょう。

 

 

 

では!オサムでした!